pakioのラーメン日記

ほとんど、「ラーメンを食べたよっ」て日記です。駄舌です。

ラーメン足立区

2015/08/01 みそ味専門マタドール@北千住(やみつきラー油まぜそば)

夜はマタドールの味噌専門の方で、「チョイ飲み試験営業」を行うとのお誘いで
北千住まで行って来ました。
味噌マタは奥の方に半地下的なスペースがあるので、そこを飲みエリアにするとのこと。
今日は、オペレーションの確認と練習が目的。


 IMG_1416
飲み物メニュー。下町らしさも持たせてます。
サワー各種濃いめは、地域のニーズを考慮してとか。


IMG_1415
おつまみのグランドメニュー。
色々やるとは思うんだけど、これは常にあるようにしようというものたち。
ポテサラと豆腐ものは、絶対あった方が良いよーって言おうと思ってたら、ちゃんとあった(^.^)


IMG_1417
このプレモルは、本当に香りますわ。
エールな感じです。


IMG_1418
ポテサラはかなり甘め。
店主さんと会話したところ、甘いのはこの店の特徴とか。
「ラーメンも甘いでしょ?」と言われると、なるほどそうですね。


IMG_1419
ピクルスっぽいけど、塩漬けの漬け物。


IMG_1420
バイスは喜ぶ人が多いと思うねー。


IMG_1421
塩豆腐もなかなか。

この辺で、ガリハイも飲んだけど写真ないや。


IMG_1422
冷やしトマト。


IMG_1423
焼き牛と鶏チャーシュー。結構なボリュームあるよ。


IMG_1425
口の中が甘くなったので、玉露割。


IMG_1424
炙り牛バラチャーシュー。これもボリュームたっぷり。


IMG_1430_1
さて、ラーメン屋さんで飲むことの意味は。。〆の麺!


IMG_1426
〆はスープがあるものが良いのかもだけど、汁なし男なんでw

IMG_1427
タレは結構濃いめ。


IMG_1428
まぜまぜ完了。

かなり濃いめの味付けで、ご飯が欲しくなる。
で、ちゃんと一口ごはん付きなんだけどさ、おなかいぱーいで、、、
ご飯は遠慮いたしましたw


これはかなりの満足度。試験営業だったけど、注文取ってくれないも
なかなか出てこないもなく、修正点は極めて少ない印象。

さすがマタドールだね。

ごちそうさまでした、本営業開始したらまた行きます!!





 続きを読む

2013/10/10 みそ味専門マタドール@北千住(醤油糀らぁ麺)

昔はなんとなく、足立ナンバーのベンツが怖いと感じたものだ。
今はベンツへのイメージも全く変わったよねー、足立ナンバーへの印象はどうなんかな?
ちなみに、前略おふくろ様の時代は、リンカーンコンチネンタルが怖かったw


IMG_0712
そんな足立区に新店。
みそ味専門マタドール。すぐ近くの牛骨のお店の2号店だよ。
お花いっぱいだねー。


IMG_0714_1
お祝いもたくさん。


IMG_0715
味噌と醤油糀が各々ラーメンとつけ麺。
あと、BBというやつ。
富山ブラックを牛骨でやると? ってやつらしい。

ちなみに、店主のお父さんのオススメ順は
1.BB
2.醤油糀
3.味噌

知人のオススメもあって、看板の味噌に反して醤油をチョイス。


IMG_0720
通されたのは、お店奥の半地下スペース。
壁に向かって、7席のカウンター。
すごくおしゃれにできてるのね。


IMG_0716
醤油糀らぁ麺。玉ねぎペースト、蓮根、油かすが珍しい。
デフォではチャーシュー(チャーギュウ)は載らないのね。


IMG_0717
甘みがあるね。醤油っぽくないというか、熟成感がないというか。
醤油糀ってやつは、こういうものなんか。
まあ、一口飲んで美味しいと感じる。甘みは旨みだ。


IMG_0718
食べ進むと、辛党の自分は甘さに飽きるんだよね。
ここ、卓上調味料がないんで、マイ一味を後半にちょっと使わせてもらった。
うん、引き締まるぜ。


IMG_0721
ふー、満足。
辛いメニューもあるので、辛党の人はそっちが良いかも。
卓上に一味は欲しいな。

BBが気になるんで、また来なくちゃ。
味噌、醤油糀が850円~に対して、BBは700円~。
価格的には、BBが一番普通に食べられそう。
他はちょっとしたご馳走気分かな。


ごちそうさまでした!


 続きを読む

2013/04/06 牛骨らぁ麺マタドール@北千住(牛骨スープの天ざる中華)

IMG_9419
今日は爆弾低気圧がやって来るそうな。


IMG_9418
美味しそうな天ざる中華なんてのもやってるそうな。


IMG_9420
食べるでしょー、今でしょー(あのCM嫌いだったけど、流行ったのねw)


IMG_9421
マタドールらしい麺ですよね。


IMG_9422
薬味ね。


IMG_9423
天ぷらもね、たっぷり、こんもりなのよ。


IMG_9424
かなり日本蕎麦ちっくなつけだれは、粘度があるのが予想外。
さっぱり食べられて美味しいー。
牛骨スープを使っているそうだけど、かつお節のかえしが強いね。
この時点では蕎麦っぽさが目立つ。
蕎麦も大好きだから、ウエルカムだん。


IMG_9425
ローストビーフの天ぷらとか、これはさすがに蕎麦屋にないね。
鶏天なんかに較べると、硬くなるんじゃね?って懸念持つけど、意外と柔らかいわ。
いいじゃん、これ。
文句なく美味しいぞ、この限定!


IMG_9426
絶品スープ割り。
これは良いな。さすがに蕎麦湯割とは別物。
蕎麦湯のさっぱりさも良いけど、こちらのコクもたまらんっす。

いや~、美味しかった。
北千住まで来た甲斐があったよ。

「また、天ぷらの具の一部が変わりますから」って、う~ん、実はデフォメニューも未食だらけなんですよー、魅力的な限定続けられると、デフォの順番来ないなーって、贅沢な悩みだねw

ごちそうさまでした!!

2012/03/26 牛骨らぁ麺マタドール@北千住(ブーケガルニの醤油らぁ麺)

IMG_6320
あれから1年が過ぎたけど、まだ支援イベントが開催される。 

believe nippon


3月31日~4月8日まで、葛西臨海公園にラーメン店12店が集まってのチャリティーイベント。

できれば協力したいっす。まだまだ忘れちゃいけないよね。

ところで、どんな形で協力できるんかな?
葛西にラーメン食べに行くのも、当然その一つだね。

でも、もう一つ機会を貰えました。


IMG_6314
believe nippon でマタドールさんが提供するラーメンの試食会に呼んでいただけた。
めっちゃ、読者数少ないんで、効果のほどはあれだけど・・・
ブログで紹介する機会ができたよ。石山さん、感謝ですm(__)m


IMG_6315
「ブーケガルニの醤油らぁ麺」  イベントで提供予定のラーメンです。
イベントHPの写真とはちょっと変えたみたいね。
でもこれ、めっちゃ本気ですわ。
葛西臨海公園でのイベント。この公園は自分も子供が小さい頃に行ったけど、このラーメン
公園の来園者を意識してないよ。
子連れ客が小腹を満たすって体じゃないわ。マニアでも文句言えないレベル。
さすが巷で評判のお店が作るラーメンだ。


IMG_6316
ブーケガルニなんて知らんって。普段ラーメンしか食わんし。。。
でも、牛の香りと相まって、甘い香りが。。。
思わず、くんか、くんか、してしまふw まるで薔薇の香りみたいよ。
ねぇ、誘ってるの? そうなの?
できれば、ラーメンスープじゃなくて、オネエちゃんに誘われたいのよ、おでぃたんは。


IMG_6317
そうは言いつつも、誘われるがまま麺を啜ります。
悔しいけど、ちょっとだけ反応してます。
聞くと、お店で普段出すものより麺に厚みがあるんですって。
席まで持って行く時間があるから、少しでものびにくいように。
本気でしょ?
それでも、かなり細いんで、できるだけ急いでね。


IMG_6319
プハァ~~。スープ飲む手が止まらんかった。
最後は丼持ち上げての汁完。

あとは、天候かな~。
正直、繊細なラーメン。強風の下で食べても「香りなんて分からん」ってなるかも。
前述のように、通常より太めにしたとは言え、細い麺。
食べる側も気をつけねばって部分もあり。あんまりノンビリしないこと。

アウトドアーではガッツリ系の方が安定した評価を得られ易いかも。

でも、このラーメン、マジ旨いです。
汁完しないでいられないほど美味いです。

条件が整うことを祈るばかり。穏やかな天気になると良いね。


ごちそうさまでした!!




2011/03/26 肉汁らーめん 三代目 豚の親方! 総本店@梅島(豚骨らーめん)

今日は、あちこちでチャリティーラーメンが行われていた。
ラーメンWalkerさんが、まとめてくれてます。

ラーメン食べる男として、この時期に食べるなら、チャリティーラーメン。
自分の支払ったお金が、被災者を助ける。
てか、それくらい(ラーメンでの募金)しか自分にできることなんてない。

IMG_2127
今日は「肉汁らーめん 三代目 豚の親方! 総本店」というナガーイ名前のお店に。
このお店、ちょっと前から休業中。
今日は「つけめんTETSU」が、ここを使ってチャリティーラーメンをやってます。
13:00到着も、お店の前の駐車場には車もなく、寂しげ。

IMG_2132
でも、ちゃんとやってます。ここは、結構長い期間やるんですね。

IMG_2128
色々書いてますが、ビニールが邪魔で読みづらいな。。。
入ってみると、募金箱もあった。お釣りはチャリーンですな。
TETSUの店主さんも厨房におられました。なんか、真剣さが伝わってきます。

IMG_2129
「豚骨らーめん」ビジュアルは博多風ですね。キクラゲの細切りも入ってますよ。

IMG_2130
麺は極細の低加水麺。この辺りも、博多風。替え玉もあった。
クラッシュにんにくも、言えば出してもらえて、ウマウマ~。
まじ、旨いですわ。TETSUって、博多ラーメン作らせても一流なんだ(驚)

IMG_2131
プハァ~。

500円で、このクオリティーはすばらしい。
ごちそうさまでした!!

横浜在住の私には、めったに行ける場所じゃないけれど、東武伊勢崎線沿線の方には
是非行って欲しいな。
半月間やってるしね。
プロフィール

pakio

ラーメン大好きなオヤジ。
長いこと、ゆるゆると食べ歩いてます。
小食です。
ツイッタ-もやってます。
よろしければ、フォローミー。
あっ、バイクも好きです。

記事検索
最新コメント
ラーブロ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ