pakioのラーメン日記

ほとんど、「ラーメンを食べたよっ」て日記です。駄舌です。

その他

2011/12/13 お取り寄せラーメン試食会@都内某所

最近は、有名店のラーメンが自宅で食べられるって商売が流行っているみたいね。
お取り寄せラーメンって感じで。冷凍して届くみたい。
知ってはいたけど、お店で食べる方が好きなんで興味なし。

って思っていたら、「お取り寄せラーメンアワード2011」から試食のお誘いをいただきました。

なにやら、通販ラーメン5社(屋食ラー麺・本物ラーメン・ベストマート・鉄人会・ぐるなびラーメン)からジャンル別のNo.1を出しあい、どこのが旨いか、審査員に決めてもらおうというイベントをやったらしい。

で、結果が出たので、そのNO.1セットの試食会をやるとのこと。

興味なしとか言ったって、この場合は興味湧くね(笑)

そんな、こんなで、都内某所までてくてくと、出かけてまいりました。


最初の試食は、あっさり部門のNO.1

IMG_5092
とみ川@富良野の「石臼挽き中華そば」。
北海道でも「中華そば」なんて呼ぶようになったんだね~。
 
IMG_5094
これはあっさりで食べやすい。
 
IMG_5095
麺は蕎麦みたい。細麺なんで、茹で加減が難しそうだわ。
でも、なかなか美味しいですよ。お店食べてないんで、再現性は分からないけど。


2番目の試食は、こってり部門のNo.1

IMG_5096
二葉@荻窪の「背脂煮干ラーメン」。ここは行ったことあるな。

IMG_5099
こりゃ、旨いよ。マジ旨い。
できれば、タマネギのみじん切りを用意したいね。
せっかくだから美味しく食べる努力をせねばだ。

IMG_5098
麺は、殆どきしめん。これは好みでしょうな。
自分はあまり得意じゃないんで。。。

3番目の試食は、ガッツリ部門のNo.1

IMG_5100
らー麺シャカリキ@札幌の「続・シャカ豚~豪快~」
札幌にも二郎インスパイアの波が押し寄せてるんですね~。

IMG_5101
かなりJ系ですな。もやしは商品に含まれません。
欲を言えば、少々キャベツも入ると嬉しかったり。。。(^_^;)

IMG_5103
油がガッツリ浮いてます。これ、マジなガッツリ系。
いやはや、こんなのが家で食べられるんだね。

IMG_5102
麺も良い感じでゴワ付き感があるよ。

4番目の試食は、つけめん部門のNo.1

IMG_5106
中華蕎麦とみ田@松戸の「つけめん」 これは、もう王道でしょ。
お店、めちゃ並ぶから、お取り寄せのニーズ高いんでないかしら。

IMG_5108
スープは良い感じにドロドロ。お店そのままかも。

IMG_5107
麺は、ちょっと細いかな。そして、若干頼りない。
でも、家でこれが食べられるんだから、十分だよね。

最後は、ピリ辛部門のNo.1

IMG_5110
麺処 井の庄@練馬の「辛辛魚つけめん」

IMG_5114
ラー油と唐辛子がいっぱい入って、これもお店と同じだ。

 
IMG_5115
旨い、旨い。辛い、辛い。旨い、辛い。辛い、旨い!


全体的にスープは冷凍しても劣化してない印象。
麺は、生麺を使うのに比べてややコシが弱いかな?

その辺は、茹で方なんかを色々工夫すると良いかもね。

ごちそうさまでした。!!

ブログ開設

今まで、何も記録することなく、ただ食べたい時に食べてきたラーメンだけど、今年8月に人に勧められてmixiを始めたのをキッカケに、日記にメモを書いてきた。
でも、先日のラヲタ飲み会で、ブログ開設を勧められたんで、チャレンジしてみることに。
全く分からないんで、しばらくは勉強っすな。
プロフィール

pakio

ラーメン大好きなオヤジ。
長いこと、ゆるゆると食べ歩いてます。
小食です。
ツイッタ-もやってます。
よろしければ、フォローミー。
あっ、バイクも好きです。

記事検索
最新コメント
ラーブロ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ