IMG_0760
6年ぶりの札幌です。
1軒めは最近すすきのからこちら、「マルヤマクラス」に移転した直伝屋さんへ。
ここの社長さん、おでぃたんと年が近く求めるものが似ているのです。


IMG_0763
そう、札幌ラーメンを追いかけているんです。
「これぞ札幌の味!」のコピーが心に響くのよ~。
そして、あっさりの「昔ながらの懐かしさ」の文言にはあすこを掴まれる思い
ここも、札幌っこにとっての懐かしさ。

ちなみに「札幌味噌ラーメン」は、大崎の「あの小宮」でかなり再現度の高いのが食べられます。



IMG_0762
夏休みですから。昼でもこれはいただきますよ。



IMG_0765
まずは「あっさり醤油」。昔ながらのカテゴリー。
うん、麩が入ったラーメン食べてたよ。



IMG_0767
そうそう、札幌ラーメンと言ってもいろいろあってさ、あっさりしたのもあったさ。
いわゆる純すみ系食べて「これぞさっぽろラーメンの王道!」とか言う人は
たいがい札幌の人ではないと思う。
「知ったか」と言っちゃいますw



IMG_0768
創業90年の、さがみ屋さんの麺。
文句なし。



IMG_0766
こちらは「札幌醤油ラーメン」
少し、純すみ系のエッセンスを感じるここの一番の売りです。
「札幌といえば味噌よね~」という方が(特に旅行者に)多いので
メニューでは味噌が一番大きく描かれていますが、地元の年より向けには
これが一推しだと思っています。



IMG_0769
もやしの炒めた香ばしさがスープに移り、これは美味い!
炒めが下手なお店では、もやしの臭みがスープに移るんだよね。



IMG_0770
そしてすぐに麺に色が付く。
これにわくわくするのさ。



IMG_0772
昔は汁完ってしなかったな~。
これは一滴も残せなかった。
昔ながらの札幌ラーメンを再現しながらも、確実にブラッシュアップしている。

間違いなく次の(ご当地ラーメンとしての)札幌ラーメンをけん引するお店だと確信。

オススメです。

ごちそうさまでした!!

関連ランキング:ラーメン | 円山公園駅西28丁目駅