IMG_8375
今日も湯河原来たよ~♪


IMG_8377
今日の限定。
なんと、将太君がFBのプロフィール写真で2ショット画像を使っていたほどの生産者さんがお亡くなりになったとか。
「今ちょうど告別式やってます」とか。。。
駆けつけたかったでしょうね。
でも、いまや日本全国からお客さんが押し寄せる飯田商店。
営業することに対して責任重大。

駆けつける代わりに、追悼の片岡弘正ハルユタカ100%麺での限定企画です。
飯田の限定史上でも想いいれの強いものですね。
通常複数種類の小麦粉をブレンドしているところを、片岡農場のハルユタカ100%です。


IMG_8379
片岡さんが好きだったのが、塩ラーメンなんだそうです。
なので、今日の限定は塩味。


IMG_8380
豚バラロールチャーシューが3枚とか、遠慮なしな感じ。
ケチっては故人に失礼との思いなのかと勝手に想像。


IMG_8381
スープは豚を強く感じる。
しかもたっぷり。
ラーメン屋さんのスープ用のレードルって、300~360ccくらいんんだけど
これ、450ccだって。


IMG_8382
飯田の麺の切刃の番手って、通常20番台なんだけど、これは16番だって。
片岡さんの小麦の味が前面に来るようにってことらしい。
つまり、麺とスープのバランスにおいて、今日は麺が勝つように。
おでぃたん的には、もっと麺帯厚くして麺が完全に勝つ形でも良いと思った。
だって、今日は特別に小麦粉を感じたいんだから。


IMG_8383
片岡さん、喜んでくれてるかな~。
こんなラーメンに仕上げてくれたら、喜んでくれるよね。
毎回美味しいだけでなく、「想い」を感じさせてくれる飯田商店。

時間と足代かけても来るよね。

ごちそうさまでした!!!

関連ランキング:ラーメン | 湯河原駅