今回の大震災、本当に大惨事でした。
犠牲者の数は、これからも増えるでしょう。
避難を余儀なくされている方々、頑張って下さい。お見舞い申し上げます。

今日は外は暖かでした。
電車は動いていないけど、バイクで会社にお片付けに。
でも、なんか心が寒い。当然と言えば、当然なんだけど・・・。

ツイッタで「無事で良かった!」とのポストを見たので、ここに暖まりに行ってきた。
震災以降、始めてラーメンを食べに。

IMG_2076
横浜市営地下鉄吉野町が最寄りの「ぺーぱん」。
情報通り、無事にやっていた。
相変わらず、おばさん頑張ってるな~。安心しました。
おばさんと、地震の話とか、店に品物がない話などしながら、正油ラーメンを待ちます。

IMG_2072
「正油ラーメン」です。「醤油」じゃなく、「正油」なのが、北海道生まれのおでぃたんには嬉しい。

IMG_2073
若干濁り気味のスープ。変わってないな。って前回来たのはいつだろう?
かなり前だよなー、少々変わっても分からないか。
でも、なんか優しい味に感じる。もっと油が浮いてたりとかしているようなイメージがあったが、全然。
ものすごく飲みやすい。

IMG_2074
麺は、札幌同様に縮れの強いもの。ちょと柔らかいゆで加減だな。
おばさん、頻繁に指でつまんで茹で具合を計っていた。
本当は、硬いのが好きなはずなんだけど、これには不満がない。
この柔らかさが、おばさんの優しさのように感じるんだな。
心が寒かったから、おばさんの優しさと、ラーメンの暖かさが心に染みる。
来てみてよかった。

IMG_2075
ふぅ~。美味しかった。
これで、計画停電が実施されても耐えられそうだよ。

ごちそうさまでした!!!

追伸
今回の震災にあたって、多くのラーメン屋さんに義援金募金箱が置かれています。
募金箱設置店は以下を参考に

http://ameblo.jp/oosaki-tora3/entry-10828980836.html

私は毎回千円使って、お釣りを募金しようかと思っています。