初夢は富士が良い。
理由は知らないが、良いというので信じよう。
fuji
今日は天気が良く、富士山が良く見えたよ\(^o^)/
写真は小田原厚木道路走行中の車の中から撮ったものです。
さあ~、富士山の姿を脳みそに焼き付けて、初夢に臨むぞ!

で、湯河原まで行ってきました。
IMG_1190
中華そば飯田商店。先日はフラレましたが、今日はやってます。

IMG_1191
狙いはこれ。「比内丸鶏醤油らぁ麺」。大晦日の限定です。
鶏ガラじゃなくて、丸鶏を使うわけね。

IMG_1180
説明文。店主の名は「将太」。生まれた時から料理人になることが運命づけられているか(笑)

IMG_1182
きたっ!本日限りの限定らぁ麺。
黄色い油、鶏油(チーユ)がガッツリ浮いてるよ。
皮、そして皮下脂肪がある「丸鶏」だからこうなるのか!
これ、絶対美味いよ。

IMG_1183
スープ。うーん、レンゲが赤いんで、スープの色が分からん。。。
でも、予想通りうんまい!

IMG_1185
チャーシューは2種類。まずは鶏チャーシュー。皮付きで、信じられないくらいフワフワ。

IMG_1184
豚のチャーシュー。こちらは噛みごたえがあり、生姜味が付いている。ホゥ~(*´Д`)ウマイよ。

IMG_1187
メンマは穂先。かな~り長いっす。味を付けすぎていないのが◎
良い仕事だわ。スープ良くても、業務用メンマ載せたらオワルからね。

IMG_1188
味玉。割っても黄身が流れ出ることはない、半熟具合。これもちょーど良い。

IMG_1186
麺は細麺で、結構表面はつるつる。自家製麺とのことだが、今日のこの1杯の中で唯一の
弱点はこの麺ではないか?と感じた。
延びが比較的早く、急いで食べないといけなかった。
もう少しゆっくり、スープと交互に食べたいところ。

IMG_1189
いや~、でも本当に美味しくて完食。
但し、スープは飲みきるには若干しょっぱかった。
比内鶏のスープをもっと味わうには、味付けは最低限で良かったかも。
店主さんは、まだ相当に若いお方。これからに期待ですね。

ごちそうさまでした。満足な1杯でした。

最後に:
水はセルフだとの張り紙に気づかず、オネエさんに「水下さい」と言ってしまったが、嫌な顔せずに
汲んでくれました。ありがとうございました。次は自分でやるね(^_-)
遅くなってしまったのに、お店で待っていてくれたリルさん、ありがとう。