「朝ラー」今年ずいぶんと、もてはやされた言葉の一つ。
朝ラーメンを食べるってこと。
でも、喜多方の人は昔から朝ラーしてたし、東京でも築地の人なんかは「朝ラー?そんなもん、こちとら何十年も前からやってらー。べらんめい!」って言うと思うね。

今日は、朝に移動が発生。
昼は外出できそうにない。
こりゃ、この移動を利用してラーメン食べるでしょ。そうでしょ。

でもAM9:30頃に横浜を出る移動。
早い。早すぎる。。そうか、朝ラーできる店かヽ(゚∀゚)ノ

IMG_1131
ヒノマル食堂・つけ麺なおじ。10時に到着。
朝6時からやってます。
飲み屋でもあり、ラーメン屋でもある。
つまみメニューを「ヒノマル食堂」が担当、ラーメンを「なおじ」が担当でのコラボだって。

IMG_1132
セットメニューとかもあるけど、お腹が空いてない。。。
昼御飯には早すぎるもん。
「つけ麺なおじ」を謳っているんで、つけ麺を考えていたけど、麺300gか。
無理だ(もしかして、茹で後の重量だったら食べれたな。後で気づいたけど)
ラーメンにしよう。

IMG_1133
店の中。完全な立ち食いソバ屋スタイル。

IMG_1134
ラーメン(500円)。ワンコインが嬉しい。
そして、ワンコインでも味玉半分入っているのがさらに嬉しい。
800円取って、味玉オプションのお店さん、見習って欲しいぞ!
生姜も載ってる。これは最近気に入っている具。

IMG_1135
スープは、ちょっとしょっぱいや。飲み干せないタイプ。
う~ん、朝だからササッと口に放り込むには良いとも思えるし、朝だからこそ、じんわりと温かいスープを飲みたいとも思える。難しい選択なんだな。

IMG_1136
麺は透き通った感じのするゴム麺。こりゃいただけない。
太陽のトマト麺にちょっと似てる。
と、まれ500円であれば、高品質でしょ。PAの、ワカメの入ったラーメンとは比べものにならない品質はあるよ。

IMG_1137
食べながら、壁の張り紙を。結構お店あるね。半分以上は新潟だけどね。

IMG_1138
ん? んんんんん? 「つめ麺?」
ん? んんんんん? 「東京都南区?」
な・なに、このクオリティー。気付けよお店の人!

まあ良いや、ごちそうさん。