本来今日がクリスマス。そう、24日はその前夜。
でも、今日が本番って感じはしない。イブが本番。
やっぱ皆、飲みたいだけ、カップルはや■たいだけ。。。だから夜が良い。
まあ、自分には関係ないな。

IMG_1091
本日OPENの、こちら「麺や すする」。学芸大学駅のそば。
11時開店の情報だったんで、10時15分頃に到着すると、おおすでに2名並んでいる。
しかも、お二方はラーメンブログ会の巨匠彗星ではありませんか。
で、ご挨拶m(__)m
すぐに、開店が11時半との情報が。Σ(゚д゚) エッ!
IMG_1092
ほんまや、11時半や。
一瞬、「こら辛いわw」と思ったけど、先客のお二人とぺちゃくちゃラーメン談義してたら
そのうち開いた。
一人じゃないって、スバラシイ(・∀・)

ちなみに、今日、明日は100円ね。
オープニングサービスって、スバラシイ(・∀・)

IMG_1093
待ってる間も、続々と祝い花が届くよ。

11時半になって、お店に入り、つけ麺を待ちます。
IMG_1096
まずは、つけ汁登場。魚粉が海苔に載せなくても沈まない濃度。

IMG_1099
まあ、今流行の濃厚豚骨魚介っす。
目新しさはないけど、美味しい。
スープが熱々なのも良いね。

IMG_1097
すぐに麺が出てきた。太麺です。まあ、マジにトレンドそのままやね。
今後、どんな引き出しを披露してくれるか楽しみだわ。
気になったのは、チャーシューの冷たさ。
これ入れたら、スープがすぐに冷めるんでない?ってくらい冷たい。
中年オヤジに向けられる、若いオネイチャンの目と同じくらい冷たい(;´∀`)
せめて常温でお願いしたいな。
白髪葱は、つけ麺には珍しいかも。

IMG_1100
ねっとりと麺につけだれを絡めて食べると、良い塩梅ね。
最近はインパクト狙いで、しょっぱくしがちな店が多いから、こういうの嬉しい。
やっぱ、麺はドップリとたれにつけたいのだ。

IMG_1101
半分くらい食べたところで「味変」。卓上の食べるラー油をドップリ入れてみる。
これは、桃ラーにクリソツ。良い言い方をすればトレンドそのもの。
悪く言えば、、、やめとこ。

IMG_1102
ちょっと赤くなりんした。
でも、辛くはならず、しょっぱくなっちゃた。
せっかく良い塩梅だったのになぁ~。

後でご一緒した方に聞くと「ラー油は直接麺にからめた」とな。
そっかー!その手があったか。勉強なるな~。

ごちそうさま!