pakioのラーメン日記

ほとんど、「ラーメンを食べたよっ」て日記です。駄舌です。

2011年10月

2011/10/31 ソラノイロ@麹町(中華ソバ)

さて、明日から作業場所が変わる。
麹町が通勤経路上なのも今日が最後だ。
行っておかねば、経路上の美味しいお店に。

IMG_4544
「ソラノイロ」に来ちゃった。
今日は、店名が分かるように、かなり横からのアングル。

IMG_4545
好物の「中華ソバ」。でもあれだね、周りを見てるとやっぱ、女性は「ベジソバ」頼むね~。
人気なんだな~とあらためて思う次第でした。
ラーメン屋さんとしては、女性客が多いもんね、やるな~店主。
酒池肉林も夢じゃないぞ! その宴には呼んでね~。

IMG_4546
いや~、来て良かった。やっぱ、ウメェ~や。
いつもと少し味が違うような気がしたが、月曜日はライトなんだって。
しかも、いつもとは「いしる」も違うとか。
飽きさせないよね~。

 IMG_4547
麺も良し。基本的に正方形の断面を好む私ですが、これは旨いね。
ダレて来ないのが秀逸。

IMG_4548
プハァ~~。美味しかった~。

今度は飲みに来るね。来たい人が大勢いそうだから、誘い合わせてさ。

ごちそうさまでした!!!

2011/10/30 豚そば成@下永谷(豚そば)

昨日は奥多摩ツーリングで、釜飯を堪能。
美味しかったっす。

たまには麺休も良いね。

昨日休んだんだから、今日はラーメン食べます。
でも、遠出するのはおっくうな、休日。

IMG_4539
原チャリ 10分の「豚そば成」さんへ。
そろそろバイクには辛い季節が到来する~。やだね~。
でも、ここは駐車場があるから、なんだったら車で来れば良いやね。

IMG_4543
いや~、気持ちを揺さぶる瓶の数々。飲めって言ってる?
今日は原付だけど、いつか飲みたい。一度で良いから、缶詰を開けて見たい。
さんま と にしん の戦いをこの目で見届けたい(*´д`*)


IMG_4540
いつもの「豚そば」。ってか、つけ麺も終わったようなんで、メニューはこれ1本。

IMG_4541
今日は、いつもより余計に泡立てております。
トンコツ界の泡姫No.1を目指します。
必ず2回はイッテいただきます!

IMG_4542
大好物のポキポキ麺。
これで、再度昇天w
店主さんとの話しに夢中で、ハリガネ言うの忘れたばい。
でも、問題なかった。

ごちそうさま!

次は、あの焼酎の瓶にチャレンジするぞ~。

2011/10/28 麺処hachi@西武新宿(塩らーめん)

IMG_4517
先日もお邪魔した「麺処hachi」へ、今度は夜に来てみました。

IMG_4519
塩らーめんが、夜のみ限定なんだよね。
日祝は通しで出すらしいけど、なかなか来られないからさ、夜にした。

IMG_4521
まあ、夜なんで麺だけってのも無粋だし。

IMG_4522
つまみは、ラーメン用のトッピングをつまみ仕様で出せるってことなんで、「特製トッピング」のつまみ仕様をいただいた。
これが結構ボリュームあって、ビール2杯飲むには充分。

IMG_4524
ビール2杯と、つまみを楽しんだ後は、メインの「塩らーめん」を。
飲んだ人専用に、かけ仕様があっても良いかもね。

IMG_4525
おお、これは美味しい。醤油より好みかな。
複雑な旨みが混じり合ってる。
良いね、良いね。

IMG_4526
先日は弱いと感じた麺も、今日はそんなことない。
日によって、体調によっても感じ方って違うもんだわ。
やー、美味しい。

この塩、また食べたい。でも、カレーも食べなければなんだよな~。

ラーメン社長にも会えてないから、またまた来なくちゃ!

ごちそうさま!!!

2011/10/28 ら~めん晴@大森(しおら~めん)

楽しみにしていた、「晴」のオープン。
あの「背脂煮干しそば」が大好物だったんだよね。
立川は遠いけど、何度か行ったさ。

で、今日大森に移転オープン。

IMG_4504
「ら~めん晴」として、再出発。
花いっぱいです。
先日行った神田のお店は花がひとつだったな~。なんか感慨深い。

IMG_4506
メニューは現在「醤油」と「塩」。油そばは近日。
ちょうど良いね、今日はるーちゃんと2人。
丁度良く両方食べられる(^^)
話しは聞いていたけど、背脂煮干しそばは無いのね。あれ、好きなんだよね~。

IMG_4507
水は、ヤカンに。かなりデカイヤカンに。

IMG_4508
「しおら~めん」。ちょっとラーメンらしくない具に、創意工夫を感じる。
メンマがなくって、エノキが入ってる。三つ葉も珍しい。

IMG_4510
どないな味かしらね~、鶏かなー、魚介かねー。
ズルッ・・・  三つ葉の味と香りだw
三つ葉が支配している。その後方に鶏と節系を感じる。
私の頭の中では、この三つ葉の香りと、茶碗蒸しやお吸い物が結びつく。
かなり、和に倒れているな。
若干、好みが分かれるかも。

IMG_4511
麺も以前の晴とは、まるで違うね。
平麺で、多加水。表面はスベスベなタイプ。
思わず、指の背でナデナデしたくなるw

イメージとしては、「チュルチュル」食べるような感じ。
プラスチックの箸なら、滑ってしゃーないかもって感覚かな。

IMG_4509
醤油。具は塩と同じかな。
しかし、このエノキ、効果的とは言い難いなぁ~。まあ、好みだけどね。
載せ物も、色々と創意工夫を継続してくるだろうね、草野さんだからね。

IMG_4514
醤油は、それ自身のコクがしっかりあるから、三つ葉に負けてない。
本日だけの感想だけど、こっちの方がしっかりしてる。
ワインで言えば「フルボディー」。豊満(*´д`*)
塩が痩せてるってわけじゃないけど、三つ葉に負けてるからさw

IMG_4515
麺にも醤油の色が移って、美味しく感じる。
もう少し腰があると嬉しいから、次回以降は好みを言って見ようかな。
お品書きに「好みを伝えて」って書いてたしね。
うん、次回は「麺硬」じゃ。

IMG_4516
プハァ~~。美味しく完食っす。
味の濃さ(塩分)ってとこは、草野さんと自分は好みが一致するんだよねー。
この塩梅はバッチリ!

ごちそうさま!!

でも、おでぃたんには忘れがたい味がある。
そう、「背脂煮干しそば」も、やって~、絶対やって~!!

ほんで、実は夜も来たけど、19時半到着で「材料切れにより閉店」
う~ん、落ち着いた頃に改めて「晴飲み」企画しますか、今は読めないや。


2011/10/27 蒙古タンメン中本 新宿店@西武新宿(汁なしインド)

汁なしか。汁なしやってるんか。
惹かれる。普段は行かない店だけど惹かれる。
インドってのも悪くない。

IMG_4486
めずらしく「中本」へ。ここは新宿店。

IMG_4488
「元プロキックボクサー林健ちゃんの汁なしインドラーメン北極温泉玉子かけご飯付き2011(笑)」
長い、かなーり長い名前(笑)
でも、これがとってもおでぃたんを惹き付ける。

IMG_4489
最初にご飯と玉子が出てきた。こいつが「 北極温泉玉子かけご飯」か?
玉子は自分でかけるんか。どれ。

IMG_4491
むむ、温泉玉子にしては、白身が透明状態やな。
限りなく生卵に近い。。。まあ、大丈夫。

IMG_4492
こちらがメインの「 汁なしインドラーメン」 ほほー、旨そう(^^)
茎わかめがナイス!

IMG_4494
炙ったチーズ入り。チーズ臭いとこ好きだからね。クンクンしちゃうね。

 IMG_4493
汁なしって言っても、そこそこ汁は入ってるよ。
まあ、かなりの部分がラー油ですな。赤いですよ、中本ですもん。

IMG_4495
「よく混ぜて」ってことなんで、ぐっちゃぐっちゃと混ぜまして。
うん、旨い! カレーの風味が良いね~。
麺はモッチリしていて、このメニューに合ってる。
で、ボリュームもタプーリ。中本大先生によると、1.5玉入っているそうです。 
ご飯も付くのに麺もタップリ。これで850円はお値打ちだな~。

おでぃたんは、麺1玉で良いかな。
今日はめっちゃお腹いっぱいになったよー。

ごちそうさま!!

2011/10/26 美麺屋 楽観@六本木(百煮干)

なぬっ、イケメンが煮干しのラーメンを始めるだって?
るーちゃん、それホント?

おでぃたん、イケメンにも煮干しにも弱いんよw。

今日からかい。行くしかないでしょ。

IMG_4475
「美麺屋 楽観」。来ちゃった。イケメ・・いや、煮干しを求めて。
あら、店主さん、自慢のロンゲをバッサリ切って、ショートにしたのね。
この方が良いよ。
ロンゲも良いけど、KISSのジーン・シモンズみたいだったし。
あっ、ジーン・シモンズもイケメンなんですぜ。

IMG_4478
これよ、これ。「百煮干」。

IMG_4479
ほほぅ~。表面が汚くなってるね。期待できるじょ。
煮干し効かせると、こうなるでしょ。

IMG_4480
ぉっ、煮干しじゃん。優しい感じの煮干し。
悪くないね。煮干しを煎った感じが出てる。

IMG_4482
麺はポキポキ。こんなにポキポキだっけ。
めっちゃ、好みだな。

IMG_4483
プハァ~~。一気に完食。

感想? うん、美味しいね。充分に美味しいです。
でも、ここは「今日西麻布歩いてたらさ、見たことないラーメン屋あったんで 、入ってみたぁ~」
って客は少ないであろうお店。
そう、イパーン客よりマニアが来るのでは?

煮干しマニアはこれでは、満足しないかもね。
そうでない人は、「琥珀」を頼むだろうし。

って、勝手なこと言ってたら、煮干しを強めたのも作ってくれました。
アザッス!

IMG_4479_SIMG_4485_s
 右が煮干しを強くしたもの。
タレの量も半分になってるらしい。
写真では分かりづらいけど、見た目のグレー感が増してます。

店主さんが心配する通り、苦い。
でも、煮干し好きにはこの方が良いかも。
タレが少ない分、煮干しの味が分かりやすい。

自分は料理ができないんで、「こうしたらっ」て言えないんだけど、まだまだ伸びしろがありそうね。

たまに味を確認しに来ますよん。

うるさいですぜ、オヤジは!
頑張ってよ、イケメン!

ごちそうさま!!

2011/10/25 まないた家(旧:辛麺屋)@神田(辛麺)

食事に失望すると、1日気分が悪い。食は大切でんな。
今日一日不機嫌でいるのも嫌なので、仕切り直し、口直しじゃ。

フジTVの朝の番組で、「ココ調」ってコーナーがあるのね。
よく、「地元の人は皆知ってるけど、東京では殆ど知られていない名物 」ってのをやってて。
宮崎編の時に、浮上したのが「辛麺」。宮崎人は皆知っていた。
東京人はほんの少ししか知らないのよね。
おでぃたんは、ラヲタだから知ってたんだけど、食べたことはなかった。
「いかねば!」と思ったのは、必然の流れ。神田にあったよね!たしか。

サクサクッと携帯サイトで場所を調べ、ezナビウォークでお店まで。
 
IMG_4464
ナビに従って到着した場所は「まないた屋」。ん?俺は「辛麺屋」をめざしてきたんだけどな。
でも、看板に「麺」ってあるな。 

IMG_4465
あるある、大丈夫そうだ。ここで間違いない。
で、どのくらいが良いんだべ。5倍くらいが良さそうね。
初めてだもん。

IMG_4466
中に入ると、詳細なメニューが。
辛くなると、値段も上がるんだ。5倍で良いねやっぱ。
あれ、こっちでは5辛って表現か。
麺は、中華麺にした。ニンニクは有り!

IMG_4467
卵とじ風で、唐辛子がたっぷりの「辛麺(5倍)」
ビジュアル的には川崎・横浜の「ニュータンタンメン」に似ているよ。
肉も挽肉だし。

IMG_4468
味もニュータンタンとそうは違わない。そして、辛くない。。。
5倍は辛くない! でも、美味しいじゃん。

IMG_4469
麺の茹で加減も良いよ。シャキッと仕上がってる。
にいちゃん、おしゃべりだけど、やるじゃん。

IMG_4471
ニンニクはね、相当大きくカットしていて、ゴロゴロ入ってる感じ。
一株くらい入っていそうだわ。午後、会社に戻るつもりだったけど、やめたww

いや~、美味しく食べられた。
にいちゃん、常連さんとおしゃべりばかりで印象良くなかったけど、食べ終わったら、おでぃたんにも声掛けてくれた。
「辛さ大丈夫でしたか~」って。
色々話せて楽しかったっす。にいちゃん、君、良いヤツやね。
やっぱ、店名は「辛麺屋」から「まないた家」に変更したんだって。
あと、宮崎では中華麺では食べないと。。。う~んごめん、おでぃたん冷麺の麺が苦手なんよ。
どうしても、ゴム食べてるような気になってさぁ~。

でも、今度試してみるか。辛さは15辛くらいでいってみるかな。

ごちそうさま!! すっかり機嫌なおった。にいちゃん、ありがとう(^^)/

2011/10/25 富山ブラックラーメン だらんま@神田(中華そば)

オープン初日のオペレーションは乱れるし、店員もパニックになるよね。
でも、やるべきことはキチントやらなきゃ。
ものには限度があるし、堪忍袋には緒がある。必ず。

IMG_4457
本日オープンの「富山ブラックラーメン だらんま」。
流石に昼時は行列。店舗は立派だよ~。

IMG_4458
IMG_4460
とりあえず「中華そば」を。
どんどん追い越されて。。。

IMG_4461
「中華そば」たしかに黒いわ。
でも、これが出てきた時には、既にイライラMAX。
あちこちの席からも怒鳴り声が聞こえる。
完全に食欲は消え失せたが、少々我慢。

IMG_4462
ちょいと酸味があるかな。どーでも良いわマジ。

IMG_4463
悪いが、食う気がしない。
本当に、ものには限度があるんだよ。
我慢には限度があるんだよ!

外でずっと、お店を見守っていた男達がいた。一人はダークスーツ。
たまに、看板の位置を直したり、食材のダンボール動かしたり。

帰り際に、ちょっと声をかけて失望した。
不信感しか生まれなかった。

さようなら。。。

2011/10/24 麺処hachi@西武新宿(醤油らーめん(黒))

今年の初めに、知り合いのラーメン社長が「今年はラーメン店開業するよ、そろそろ会社を設立する」なんて言ってたんで、楽しみにしてたよー。
そのうち、会社設立の情報が入ってきて、いよいよかな~って期待していたところに、10/23(日)オープンの報。
キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!

オープン日の翌日になってしまったけど、お邪魔してきたよん(o^―^o)


IMG_4448
「麺処 hachi」さん。店名は運営会社の「ダブルエイト」から来てるのかな? 

IMG_4448_file
ん?

IMG_4449
昼は「醤油らーめん」だけなんで、それを。プラス「黒」もポチリ。 
ちゃんと、オープンに券売機 間に合ったんだね。

IMG_4450
「醤油(黒)」。ホウレンソウの緑が良いアクセント。
もうちょっとネギ欲しいかな。見えないよね。

IMG_4452
うん、黒入れたんで、ニンニクがちょっぴり香る。
煮干しも、ほんのちょっぴり香る。
全体的に優しい味わいだわ。これ、絶対飲み干せる。

IMG_4453
麺は、中細の、ちょい縮れ麺。これも優しい。
もう少し、歯ごたえが欲しいな~。
まだまだ、改善しますよね? まだ二日目だもんね。

IMG_4455
プハァ~~。一気に食べちゃった。
なかなかの完成度だね。

あと望むのは、麺の強化と、トッピング黒の強化かな。
黒、ほんのりなのも悪くないんだけど、わざわざ追加で入れているんで、「わざわざ感」があった方が良いよ。
もしくは、黒MAXみたいなんを別に作るとかね。
そうそう、メンマがスジっぽいのも気になるっちゃー、気になる。

色々言ってごめんね、ごめんねー。今後の進化に期待してまーす。

ごちそうさまでした!!

2011/10/23 ど♪みそ 町田店@町田(ど♪みその油そば)

汁のないラーメンを求めて、町田へGO!

そう、油そばとか大好きなのさ。

IMG_4436
本日お邪魔したのは「ど♪みそ 町田店」さん。
駐車場が豊富ってか、駐車場ビルの中なので、車で行くには便利。

IMG_4437
今月の限定が「油そば」でした。
もう、あまり猶予がないので、今日来ることに。
ガッツリ系らしい。J系なのかしら。。。

IMG_4438
今年の2月にオープンしたばかりとは言え、綺麗な店内。
実に気持ち良いっすなー。色々とおしゃれな感じ。

 IMG_4439
来たっ、「ど♪みその油そば」。パッと見は暴力的でなくて、一安心。
「ニンニク入れますか?」と聞かれたので、「お願いしまっす!」とお願い。

IMG_4440


味変用に、お味噌も付いてきまっせ。

これは、後で入れましょね。






IMG_4441
ニンニクチップとか。

IMG_4442
玉ねぎの下に、ネットリとした背脂が結構入っていたりとか。

IMG_4443
一瞬「大根おろし?」と思ったのが、自分がお願いしたニンニクだったりとか。
ニンニクはみじん切りだと、勝手に思いこんでたんで、そう見えなかったw
思いこみ、既成概念は取り払わねば、だな!

IMG_4444
フンガフンガと10回くらい天地返しすると、器の底にあった醤油ダレと、背脂がネットリからんでくる。
予想以上にネットリ、ねと~り、ヌル~リ。背脂強烈だよ。
でも、そんなにしつこくなく、食べやすい。麺のもっちり感も、食べやすい。
ゴワゴワしてるようなのより、自分には合ってる。

IMG_4445
少し飽きてきた頃に、唐辛子で刺激を追加。

IMG_4446
それにも飽きたら、味噌投入!
うん、当たり前だけど味噌味になった。
でも、塩分も追加されることになるんで、少しショッパーだねー。
やたらと水をお代わりしたっす。

IMG_4447
プハァ~~。ガッツリゆうても、麺量は適当。
全然問題なく完食ですばい。
大量のもやし、大量のごわごわ麺がツライ人には、丁度良いプチ・ガッツリ系でした。

また来月の限定が楽しみだな。

ごちそうさまでした!!

プロフィール

pakio

ラーメン大好きなオヤジ。
長いこと、ゆるゆると食べ歩いてます。
小食です。
ツイッタ-もやってます。
よろしければ、フォローミー。
あっ、バイクも好きです。

記事検索
最新コメント
ラーブロ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ