pakioのラーメン日記

ほとんど、「ラーメンを食べたよっ」て日記です。駄舌です。

2011年07月

2011/07/31 らぁ麺屋 飯田商店@湯河原(冷製トマトらぁ麺)

久しぶりに列車の旅でもしてみるみそ。
湯河原まで行くには、、、結構難しいのね。
なんで、東海道線、小田原行きなの? それじゃ、足りないし。。。

まあ、何とか湯河原まで行き着きました。

IMG_3559
いつもお世話になっている「飯田商店」さん。
6月初旬に来て以来かな。
ちょくちょく来るには、ちと遠いもんで、つい間が開いてしまうw もっと来たいけどね。
15時過ぎてたんで、暖簾は下がってたけど、まだ中はお客さんで満席。
流行ってるね~、将太君。

IMG_3558
初めて電車で来て、駅から歩いてきてみると、近くのお家に案内が貼ってあるのに気づいたわ。
歩いてみるもんだね。新しい発見がある。

IMG_3560
これこれ。今日は、このトマトのらぁ麺を特別に食べさせてくれるってお話をいただいて、颯爽と?やってきたわけです。
せっかく電車で来たのだから、ビールをちょっといただいて。

IMG_3561
「冷製トマトらぁ麺」です。
おおー、真っ赤っか。イタリアンな見た目だねー。

IMG_3562
スープにはとろみが。結構濃いっすよこれ。
そして、甘い! 調味料由来ではなく、トマト自体の甘さだね。
砂糖の甘さじゃない。
酸味が殆どないのは、完熟が故?

IMG_3564
ミニトマトがたくさん入ってる中に、普通サイズのがひとつ。
こいつは、焼いてるんだね。
これでまた、酸味が抑えられてるんかな。

IMG_3563
細麺と平打ち麺が選べるということなんで、細麺でお願いしてみた。
トロみのあるトマトスープは細麺に良くからんで、旨い!
麺は冷水で〆られているんで、普段より、すごい腰を感じるな。
これは美味しいわ!

IMG_3565
すっかり完食っす。文句なし。
但し、初めてなら、醤油らぁ麺食べてね。
まずは、あれを知って欲しいから。

ごちそうさまでした!!! また来ます。

ちなみにこのメニュー、8月7日も10食。しかも、湘南新小麦で提供されるそうです。
また、食べたいな!

2011/07/30 つながり食堂@武蔵藤沢(みそ味玉チャーシュー)

武蔵藤沢なんて駅があるんだ( ・_・;)
藤沢は湘南に限るだろ~。

しかし、埼玉には疎いな俺。

で、本日は「入間の竪琴」で有名な、埼玉県の入間市へ。

映画館で「入間の竪琴」を観て、家に帰ったら日航機墜落のニュースでテレビが埋まっていたのを思い出す。

ん? ビルマだっけか?

IMG_3542
「つながり食堂」さんに来てみました。
ここは、南相馬市で被災し、所沢に避難しているラーメン店主さんが、新なこの土地で再開を果たしたお店だそうです。
お店のテントには、「麺屋はる分店」とあります。
是非、応援したいお店ですよね。

IMG_3543
営業時間。定休日はなしかな?

IMG_3554
中に入ると、オススメの告知が待ってました。高いメニューを勧めるのは、普段は好きになれないけど、今日は少しグレード高めを頼みたい。そんな気分です。
なんならビールもと思ったけど、アルコール飲料はなさそうです。

IMG_3546
厨房はあまりオープンな感じでないのが残念。
スリットが開いているという感じ。

IMG_3545
(画像クリックで拡大)
メニュー。こはく、味噌、つけ麺の三本柱。
友人と2人だったので、こはくとみそ。どちらも味玉チャーシューでお願いすることに。

IMG_3544
(画像クリックで拡大)
店主さんの、店名へ込めた思いが、卓上に置かれています。

IMG_3547IMG_3548
(画像クリックで拡大)
左が味噌、右がこはく。

IMG_3549IMG_3553
(画像クリックで拡大)
こはくは、塩なんですね。

IMG_3550IMG_3551
麺は塩と味噌で違うものを使ってます。味噌は太め。少し男らしい(*´д`*)

お味の方は、こはくは神奈川端麗系にも似た清湯で魚介の香りが良いもの。
味噌はマイルドーって感じ。
どちらも美味しいですね。
麺とスープのバランスも良好です。

IMG_3552
ちょっと残念だったのが、味玉。
しっかり黄身にまで味がついていて、単独で食べると美味しい。
ビールのツマミにも良いかな。
ただし、ラーメンのトッピングとしては、味が濃すぎる印象。
明らかに、ラーメンのスープより味が濃い。ってかしょっぱい。

トータル的には、レベルの高い一杯に仕上がってる感じがしました。
これは、ご近所の方にも受け入れられるのは間違いないのでは?
お店が大きな通りに面してはいないので、飛び込み客は入りづらいかもだけど
本当に頑張って欲しいですね。

ごちそうさまでした!!


2011/07/29 護佐丸@江戸川橋(沖縄そば)

残念ながらの雨模様。
今日、山に登った人がいるけど、大丈夫なんかな。少し心配だな。

まあ、ラーメン好きであれば、「今日はどこのラーメン食べようかな~」って考えるし
その場合、話題のお店とかを考えるよね。

でも、今日は雨。
近場で考えよう。話題店とか行く余裕はないやね。

思い出した!
近場で、「行きたいな~」って思ってたお店があった。
ラーメン屋ではないんだけどさ、ラーメンを食べられる。
職場がご近所のnextさんの情報で、気になっていたんだった。

IMG_3528
「護佐丸」さん。沖縄料理店ですが、ランチもやってます。

IMG_3530
ランチメニューは結構豊富だね。ご飯物とミニそばのセットがとっても気になるけれど
麺喰い人としては、麺をフルで食べたい。ミニじゃなく。
よし、沖縄そばにするべ。

IMG_3531
麺にはライスがサービスってことで、いただきました。
レンゲが添えられてきたが、これでは食べないっす。

IMG_3532
「沖縄そば」スッキリして良い感じのビジュアルですね~。

IMG_3534
スープはかなり透明。ってレンゲが黒いと分からないよね。

IMG_3536
豚バラ角煮が入ってるよー。これ、ご飯のおかずにする。

IMG_3535
旨い。ことのほか旨い。
低加水の平打ち麺が、とっても旨いんよ。
スープも優しい。こりゃー、良いぞ。

IMG_3537
島唐辛子で少しパンチを加え。

IMG_3538
紅しょうがで、辛味と酸味を加え。
いや、これって・・・・旨いじゃん!

IMG_3539
当たり前の完食。良いんですか? 650円でこんなに満足して。

ラーメン屋じゃないし、そもそも沖縄そばってラーメンなの?って議論もあるかもしれないし。
旨いラーメン店として推薦するのは無いかもだけど、ここは良い。
気に入ったね。夜に来てみようかな~。泡盛がいっぱいあったもんな~。
nextさん、ご一緒してくれるかな~。

ごちそうさまでした!!

2011/07/28 西尾中華そば@駒込(ざる中華/冷やし中華)

小麦の収穫って何時ごろなの?
今頃?

お米の収穫時期は秋って思ってても、小麦って分からないな~。

でも、新小麦を使った麺できました。「小麦ヌーヴォー2011」なんてやってる。
獲れたのね、新小麦。
画像 012

その「小麦ヌーヴォー2011」をやってるお店の一つに行くことに。


画像 001
「西尾中華そば」。今週いっぱい、その新小麦の麺を全メニューで使うらしい。
今週の限定は「冷やし中華」。かなり旨いらしい。店主も勧めてくれる。
いや、今日は麺だけで食べたい。もしくは、昆布だしだけで。
それって通っぽくね?

画像 002
画像 003
画像 004
ざる中華をチョイス。
名前とは裏腹に、ざるには上げてなく、麺はだし汁に浸ってる状態。
きっと昆布だしだね。

画像 005
つけ汁は、ざるそばちっくな味わい。

画像 007
で、通ぶって麺だけで食べてみる。
おっ、旨い。
低下水の細麺で、ポキポキ、パッツン。
大好きなタイプ。ほんのり甘みも感じる麺。

結局2/3くらいは、つけ汁につけないで食べちゃった。
いやいや、美味しいわ。

画像 009
さらっと、完食~。

ごちそうさま!!

しかし、後から入ってきた常連さんたちは「冷やし中華」を頼んでいる。
しかも、連日来て、これを食べているらしい。
まじか、そんなに旨いのか!!

むむむ、そっちも羨ましくなってきたけど、2杯は食べられない。
西尾さん、また来ます。


画像 010
で、夕暮れ時。また来てしまったw

画像 011
当然、冷やし中華狙い。
限定10食だけど、ありました。

まずはビールで、喉を潤しまして。

画像 013
「冷やし中華」です。

画像 016
ウナギなんかも入ってて、豪華!

画像 017
で、麺を食べてみると、これウメーー!

酸味はほんのわずか。酸っぱいという感覚はない。
で、その酸味が麺の甘みを引き立てるんだね。
ものすごく麺が甘く感じる。
スイカに塩をかけると、甘みが増すって言うのと似てるんでない?

画像 018
あっと言う間に、完食。

普通ラーメンは麺も楽しむけど、スープもだよね。
スープはすごく重要な要素で、これが不出来だと話にならないさ。

でも、この冷やし中華は、純粋に麺を楽しめる。
ひたすら、麺の旨みを味わい続けて、気づくと食べきっていたわ。

ごちそうさま!!! 激旨でした!


2011/07/26 麺場MILE STONE@京急蒲田(冷やし和えSPA)

昨日、麺休日だったから、麺が切れた。
いや、イケメンが切れたのかもしれない。

これは、イケメンの作るラーメンを食べないと、充足感を得られない。
美味しいだけじゃダメだ。店主はイケメンでないと!       ぢゅるり。

IMG_3496
「麺場MILE STONE」さんに、やって来ました。一周年以来かな。
少し前に突然帰省の用事ができたとかで、臨時休業とかしてたけど、復活したんだね。
復活と同時に、冷やしメニューが登場とか。

IMG_3497
冷やしメニューの告知。「大好評」とな。

IMG_3498
店内に冷やしメニューが。(ブレたw)
「冷やし和えSPA」「冷やしらーめん」の2品。
冷やしは普段からあまり食べないけどさ、好きなお店では全品制覇したくなったりするし。
あと、「和え」って言葉に弱いw それって、汁無しだよね? そうだよね?

で、今日もイケメン的笑顔を見せてくれる、店主さんの調理風景を見ながら待ちます。
関東一(某氏説)の誉れ高い奥様の立ち居振る舞いも、相変わらずステキ(^^)

IMG_3499
「冷やし和えSPA」でしゅ。
具を少しサービスしていただいたのかしら、ありがとうございますm(__)m
ほほー。面白いビジュアルだね。ウヒョッ、丼もギンギンに冷えてる。
中央の肉味噌みたいのは? あっ、味噌じゃない。ミートソースだ。
ミートソース玉だ、味玉と並んで、ちゃんと玉が二つ(*´д`*)

IMG_3500
麺は平打ちで、さしずめフィットチーネのよう。
しっかりした腰があり、これは良いな。
きしめん風の麺は好みじゃないんだけど、これは食感が全然違う。
セモリナ粉でも使っているのでしょうか?
味は、麺を丼の底から持ってくると、ちとしょっぱいのが気になる。

IMG_3502
ミートソース玉を舐めてみると、実にマイルドなんで、早速まぜまぜ。
さらに。

IMG_3501
タバスコもかけまして。

IMG_3503
ちょと赤い麺で食べると、ナイーーース!
抜群のバランスになったじょ。
なるほど、これが正解の食べ方なのね。

IMG_3504
せっせと食べて、底が見えてくると、おおっ、あるある。
このお店のアイデンティティー、キノコフレーク。
さすがに冷やしでは、ふわっっとキノコの香りが薫ってことは無いけど、タレにこくが加わるね。

IMG_3505
一生懸命、キノコを拾って完食!
胃袋に余裕があれば、白飯を入れて、タレごとキノコを絡め取るのが良いかも。
残ったタレは味濃いめだから、飯が食える。充分食える!

いやいや、美味しかった。

ごちそうさまでした!!!

なんか、こうやって冷やしを食べると、デフォをまた食べたくなるね。
キノコの香りがふわぁ~って来る奴。
相乗効果って言うのかね。

梅酒が始まってたから、梅酒好きのラヲタさんを誘ってまた来ようっと!

2011/07/24 麺や太華@戸塚(チャーシュー麺)

宇都宮のイベントに行けない鬱憤晴らしに、夜も地元ラーメン。

ラーメン評論家の北島秀一さんが一押しのこの店。

IMG_3490
「麺や太華」です。トツカーナモールにあるんで、駐車場には困らないんだけど、駐車サービスが受けられないのは、とっても残念。
殆どのお店は、2,000円以上で、1時間の駐車サービスが受けられるのにw
今日は家族4人で行ったので、余裕で2,000円超えてるのに~w

IMG_3491
相変わらず、中華そば1本。冷やしメニューもない潔さ。
ただ、3回来た中で、1度だけ麺がデレデレに延びてでてきたことがあり、そのときも
家族4人で来ていたってのが、ちょっとトラウマ。
そして、その時も店主さんがおられなかったけど、今日もおられないwww 不安。。。

IMG_3492
まず、娘の頼んだ「中華そば」が出てきた。
IMG_3493
そして、1分後に私の「チャーシュー麺」。
おいおい、まさか麺を入れたのは一緒じゃないだろうな。
ちなみに、その1分後に嫁の「中華そば(ネギ増し)」が出てきた。
同時に茹を始めて、出すのに2分の差は嫌だぞ!

IMG_3494
悪い予感は当たった。麺はすでにスープを吸って、茶色く色づいている。
旨いスープを吸って、美味しくなっているんだけどさ。
食感がダメだよ。でれでれでしょw

IMG_3495
スープは抜群だね。色は濃いけどしょっぱくは無い。
チャーシューも柔らかで美味しいし、ネギも最高。

美味しい。でも、おしい、実におしい。
しうさんを始めとした評論家の方は、一人で来られるんだろうな~。
おでぃたんも、一人で来た2回はウマかったからな~。

1ロット3杯は、決して多くないさね。(4人で、頼んだのは3杯でした)
オペレーションに工夫して、迅速さを導入してホシス。

ごちそうさま!

2011/07/24 らぁめん こもん@石川町(サンマーつけ麺)

今日7月24日は、宇都宮の「花の季」さんで、コラボイベントです。

で、行ってきました! と言いたいところだけど、ちょっと行けなかったw

せめて近所でラーメンをと、するっとバイクに跨り、横浜中華街方面へ。
まあ、「夏麺スタンプラリー」目的です。

IMG_3477
「らぁめん こもん」さん。3・4回目になるかな。かなり久しぶりな気がする。
到着して、ヘルメット脱いだりしてたら、提灯がかけられ、ドアが開放。
「おお、実に丁度良かった」と店に入ってみると、「もう少しお待ち下さい」と。
時刻を確認すると、まだ開店時刻の1分前だった。
でもなー、「中でお待ち下さい」って迎え方もあるんでない?
融通が利かないってのか、、、おもてなしの心が足りないってのか・・・

IMG_3479
なんか融通利かない感じだから、スタンプラリー対象麺食べた方が良さそうね。
夏メニューが2種類あるね。食べるなら「つけ麺」が良いな。冷やしは好みじゃないんでね。

IMG_3480
「どうぞ」の声で、店内へ。
おっ、良かった「サンマーつけ麺」が対象ラーメンだ。

IMG_3481
こちらが、特典のTシャツ。ビーチクが透けそうな白い奴。いらないかもw
で、こちらにも「対象ラーメンはサンマーつけ麺です」と。
実は、殆どの参加店は「何食べてもスタンプ押しますよ」って言ってくれるんでございます。はい。

IMG_3482
まずは、つけ汁が登場。でかい和風のレンゲがどんと(^_^;

IMG_3485
なるほど。野菜餡かけになってるのね。一般的なサンマー麺より、色とりどりな野菜達です。
ミニコーンは珍しい。神田の「鬼金棒」で角に見立てて使ってたよね。

IMG_3483
麺は大好きな細麺。細麺のつけ麺、流行って欲しいな~。

IMG_3484
肉ともやしは麺の方に入ってます。
盛り方は、こんもり、もっこり。でも、量は少ないですよ。

IMG_3486
スープはとろみを付けてあるんで、麺に良くからみますね。
そして、美味しい。
ちょっと胡椒が効いていて、酸味があるもの。

でも、麺がダメだな。腰とか歯ごたえとかが皆無。
なんでこんなん出しちゃうの? 評判落ちるっしょ!

そして、麺の皿に盛られたもやしがダメ。
通常、サンマー麺にはもやしがたっぷり入っているけれど、炒められて、餡の中にある。
今回は「つけ」ということで、つけ汁の器が小さく、こうなったのだろうが、どうにもいただけない。
水っぽく、そして生臭い。そう、もやし臭い。

オープン当初に来てから、かなり良いセンスでは?と、その後に期待していたけど、なんとなく伸び悩みという感じだね。
もう少し厳しく、自分と向き合って見たらどうかな?と思った一品だった。

ごちそうさま。。

IMG_3488
夏麺スタンプラリー、ようやく7個目ゲット。
ゆっくりやってまーす。

2011/07/22 七重の味の店 めじろ@代々木(醤油ら~めん)

とりあえず? 週末。
何も約束はないし。。。
しかも、「今日は遅く帰るな」と言われていたり。

くっそー、、、でも定時速攻帰りは面白くないわい。
週末なんだよー! せめて、髭のイケメンの顔くらい見てから帰るぅ~w

IMG_3462
ちょっとだけ寄り道。「めじろ」さんっす。

IMG_3463
一杯だけ飲ませてもらうよ。アテはだし玉子。
これ、たまらんよ。

IMG_3465
「醤油ら~めん」

IMG_3466
清湯系ね。中高年の心を掴んで離さないよねーって思ったりするけど、このお店、若者のお客さん多い。
若者って、皆コッテリでドロドロを好むわけでないのね。
日本の将来は明るいぞ!

IMG_3467
てへへ、好みど真ん中のパッツン麺さ。
いつもながら美味しいよーーーー。
ここはデフォが旨いわ。

IMG_3468
あっ! と言う間に完食でございます。

今度はゆっくり飲みに来るね~。

ごちそうさま!!!

2011/07/22 むろや@四谷三丁目(梅塩つけめん)

台風が去って、まあ少々の遠出は大丈夫そうね。

先日、「梅豚つけめん」なんてメニューを高田馬場で食べたばかりだけど、むろやさんで「梅塩つけめん」ってメニューをやってるって情報。
こっちは、期待できそうな予感がむんむんむ~。
チェーン展開したり、プロデュースなんて形とったり、そんなんより、店主さんがしっかり本店を守るスタイルは確実だよ。

IMG_3453
「ラーメン むろや」。めったに来ないけど、外れたことがないお店。
様々な限定をやるけども、必ず美味しいのさ。

IMG_3454
へへ、これこれ。
冷やしはあまり好みじゃないんで、冷やさないつけ麺にするじょ。
だってさ~、冷たいと味と香りを感じづらいじゃん。
ただでさえ、舌鈍感なんだから。

IMG_3456
中盛! 300gです。250gの盛りがあると良いんだけどな~。
今度、限界!さんと一緒に行って、特別に頼んでもらおう。
おでぃたんは、ほぼ一見さんだから、そういう注文できないしw

IMG_3455
塩には見えないつけ汁。これって、醤油色って言わないの?
なにから色出てるんだ?

IMG_3458
さらって見ると、チャーシューとメンマがたっぷり。
梅豚つけめんより、豚多いじゃん。さすがじゃん(^^)
で、味は渋い感じだな。
思いっきり節系。エグ味まで受け入れる感じのもの。
嫌いじゃないな。

IMG_3459
麺にはたっぷりの梅肉が和えてある。そして、大葉。
ところがこの梅肉。少っしも酸っぱくないの。
全然心配ないの。
甘くて、ほのかに梅が香る。うんめ~~!!
和え麺で食べると抜群に美味い。
麺のもちもち感も、合ってる。

IMG_3460
つけてみると、う~ん、、、せっかく和えられた梅肉が洗い流され、もったいない。
つけ汁が強いので、節系味一色になっちゃうよ。

結局、つけ汁にはつけず、麺だけで食べて、その後汁をレンゲで飲むスタイルで食べた。
この食べ方、オススメだわ。
甘~い梅の味で、麺をほおばり、スープで口中の甘さを洗い流す。

和え麺(スープ付き)ってスタイルで、リニューアルするのも有りかもだよ。

ごちそうさま!!


2011/07/21 背脂煮干そば 晴@立川(背脂煮干そば)

なにっ、立川で打ち合わせだと?
参加メンバーを選出しろだと?
おでぃたんが行きますがな。
「いや~、遠い。打ち合わせ、18時から? 始まるの遅いし~(>ε<)」とか言いながら、内心わくわく。

IMG_3452
「背脂煮干そば 晴」
打合せ前にサクッと喰うべ。
今日はデフォを食べるて決めて来た。
直近は「年越しラーメン」、「晴二郎」と食べていて、デフォは試食会以来食べてないんだよ。

IMG_3446


IMG_3444
今日は草野さんいなかった。ちと寂しいけど、まあ仕方ない。

IMG_3447
「背脂煮干そば」。これこれ。これよ~(^0^)
ピンクチャーシューも健在!
味玉AZS!

IMG_3448
玉ねぎ。こんなに入ってたっけか?
ああ~、旨い。間違いない。

IMG_3449
低加水の麺はポキポキしてて、どストライク。
右手の箸が麺を口に運び、左手の蓮華が後を追う。

IMG_3451
プハァ~~~。
あっという間に完食や~ん。
三コスリ半で、昇天してもたぁ~(*´∇`*)
しょっぱくないのが良いんだよな。
スープ飲み干しても、全然喉渇かないんだもんな。
また来ます。
ごちそうさまでした!!
プロフィール

pakio

ラーメン大好きなオヤジ。
長いこと、ゆるゆると食べ歩いてます。
小食です。
ツイッタ-もやってます。
よろしければ、フォローミー。
あっ、バイクも好きです。

記事検索
最新コメント
ラーブロ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ