pakioのラーメン日記

ほとんど、「ラーメンを食べたよっ」て日記です。駄舌です。

2011年04月

2011/04/30 中村屋@WeST Park CaFE@越谷レイクタウン(だしかけ塩)

さてさて、GWの家族旅行。
めったに、出かけない方面に来ているんだから、まっすぐは帰らないよ。
栃木からの帰り、埼玉を通るし、埼玉ってまず来ることない土地だし。
サービスエリアのラーメンで、ちょっとブルーだしw

よし、レイクタウンじゃ!
「ダサイ玉」とか、言っちゃイカンのじゃ!!
でも、すんごいイ・ナ・カ・・・・ここ、越谷w

散々、女達の買い物に付き合ったり、息子のゲームにつきあったり。
途中で見かけた「Bobson」のジーンズ屋みて、かの有名ブロガーさん御用達か?
と、想いをはせてみたり。

そろそろ、アウトレットが閉店近くなったので、夕食に。

IMG_2486
「中村屋」さんです。やけにおしゃれです。昨日(4/29)オープンしたばかりの新店です。
中村屋さんは、高座渋谷に開店した時から、好き。
「特中村屋」が最高だったな。
神奈川端麗系の代表格でしょうね。最近は都内へ随分色気を出していたけど
いよいよ、埼玉へ。

IMG_2488
らーめんメニュー。右上写真の「だしかけ塩」が気になった。
それに、するべし。

IMG_2490
ハンバーガーメニュー。一番安くて1,100円、ドリンクは別。
我が家では、ちょっと家族では来られないなここ。
皆が「だしかけ」食べれば、550円/人だけど、誰もラーメン食べたがらないし・・・

IMG_2491
「だしかけ塩」予想以上の美しさ。もう、この時点で美味しいに決まってるって感じちゃう。

IMG_2492
ちょっとピンが甘いけど、具は唯一、ネギのみじん切りが入ってる。
いや、これ旨いし。マジ、旨いしー!

IMG_2493
麺は、低加水で、パツッ!とした噛み心地で、これも最高。
さすがだな。これ、気に入った。具、なくて良いよ。

IMG_2500
いやはや、何杯でも食べたい一杯でございました。

ごちそうさま!!!

IMG_2495
これ、「ロコモコ丼」。ハンバーグがレアでした。うちの嫁さん、焼けてないと食べられないんだけどねw

IMG_2496
「WPC Burger」すごい高さだけど、ほとんどがレタスの高さ。
こいつは、ハンバーグの焼き加減を聞いてくれる。
息子のために、ウエルダンで注文。なんで、ロコモコは聞いてくれないんだろ???

IMG_2498
店内こんな感じ。おされーだよね。
「始めのうちだけ、手伝いに」来ている、一条さん(海老名店 店長)が、「天空落とし」を
見せてくれます。
残念ながら、中村店主はおられませんでした。

IMG_2499
おしゃれでも、そこはラーメン屋。しっかり、麺箱が積んであります。

IMG_2501
レジに募金箱。
ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ入れておきました。
ちょくちょくやってないと、入れ方忘れるしね。

2011/04/30 佐野SA(佐野ラーメン)

日光の帰り、東北道を走っていて、小腹が空いたよ。
給油がてら、佐野SAに立ち寄り。

IMG_2485
やっぱ、そう?ラーメン? そうなの?

IMG_2481
買ってしまった。たいして期待もしてないくせにw

IMG_2482
佐野ラーメン。昨日のRaのとは、ビジュアルが違う気がする。

IMG_2484
これか。これが違う。麺の幅が細くて、均一。ピロピロしてない。
全体的に、いわゆる「サービスエリアのラーメン」

これについては、多くを語るのはよそう。
小腹は満たされた!

2011/04/29 青竹手打ち佐野ラーメンの店Ra@佐野(手打ちチャーシューメン)

待望のゴールデンウイーク。
今年は、少し北に向かう。
なにやら、日光が観光客激減とのニュースを、嫁が観たらしい。
風評被害なのか、自粛ムードなのか。

とにかく、日光に行くことにした。
1日目は、佐野とか、宇都宮とか、色々案が出たんだけど、最終的に1日目は日光江戸村
2日目は、東照宮となっていた。むーーん、オヤジは佐野ラーメン食べたかったがなー。

って、いざ向かってみると、東北自動車道は大混雑。
いやはや、風評被害とか誰も来ないとか聞いていたけど、例年より交通量が多いらしい。
皆、東北を救いに行くんだね。スバラシイ!

しかーし、余りの渋滞に我が家はギブアップ。
日光江戸村は諦めて、佐野アウトレットに寄ることに。へへへー(^^)
佐野ICを降りたのが、13時頃。「まずは、腹ごしらえをしてからアウトレット行くべ!」
と、もっともらしいことを言って、予め聞いていたお店に向かう。


IMG_2453
「青竹手打ち佐野ラーメンの店Ra 」店名は「アールエー」かと思っていたら、「ラー」なんだそう。
そっか、言われてみればそうだね。ここは、両国のダイビングショップオーナーさんが教えてくれました。
お店の外にもテーブル席が2つ。今日は良いお天気で、ここも気持ちよさそう。

IMG_2454
麺のこと。なぜか、お店でのゆで時間が伏せてある。でも、家庭より短いのは、その単位で分かる。

IMG_2443
さて、メニュー。ラーメンは、チャーシューの枚数で、600円~800円。
サイドメニューには、「おでん」が。
これは、頼まない手はない(^_^;

IMG_2444
「おでん」まず、こいつが出てきた。器とレンゲがアチーーー!

IMG_2452
味も良く染みてますわ。でも、でも、、、おでんをお水飲みながら食すのは辛かった(T.T)
そう、車で来てるんだもん。ここ、きっと今後も電車で来ることは、考えられないもん。。。

IMG_2445
「手打ちチャーシューメン」。チャーシュー3枚入りのにしてみました。

IMG_2446
済んだスープ。好きなビジュアルです。
飲んでみると、なんとなく滋味深い。
感動する味では無いけれど、塩分がかなり少なめなのが良い感じ。
昔ながらの鶏ガラスープって印象ですね。

IMG_2448
肉が厚いんだよね~。噛むとホロホロと崩れるタイプ。味付けは薄くて、好ましい。
チャーシューメンにして、正解!

IMG_2449
やっぱ、一番の特徴はこの、手打ち麺。
店内では、麺打ちの様子をビデオで流してるけど、青竹を手で持ってグイグイと。
良く観る、青竹に脚を掛けて体重載せる手法ではないようでした。
若干平打ちで、太さは不均一、そしてピロピロしてます。
食感は、面白い。機械打ちの滑らかさには無い食感。
これで育ったら、機械打ちはつまらないかもしれないな。
おでぃたんは、機械打ちで育ったからあれだけど。。。
画像みるかぎりでは、喜多方と似てるでしょ。いや、実際、素人には区別できないけどw

IMG_2451
しょっぱくないって、とっても良いことだぁね。
スープぐいぐい飲んで、プハァ~。

ごちそうさまでした!!

で、お店は佐野厄除け大師のすぐ近く。
当然寄ってみますさ(^^)

IMG_2457
はい、自分の生まれ年を調べてくださいね。厄除け、大丈夫ですかー?

IMG_2458
そして、絵馬。
「良縁成就」すれば、乳を揉めるってことでしょうか?
そして、あわよくば、下もw(*´д`*)   

2011/04/28 麺処 翔@早稲田(馬場麺)

さて、明日からはGW。
お出かけが楽しみだな~。

そんでもって、連休前最後のランチ、どうすべ。
最近、職場に缶詰で、遠くへはあまり行けなくなって、寂しいんだよね。
近所っていうと、そうだ、今日は8の付く日だ。

IMG_2437
職場から10分くらいの、麺処 翔。

IMG_2431
8の付く日は、馬場麺が600円です。券売機の表示はいつも通りなんで、ちょと悩むけど
設定は変わってるんで、大丈夫。1000円入れたら、ちゃんと400円お釣りがきた。

IMG_2432
今日は夏日。ここは、お水じゃなく、麦茶なのが嬉しい。

IMG_2433
馬場麺です。いつも通り、一見して麺だけに見えるビジュアル。

IMG_2434
麺を、ヨッコイショとよけてみると、よしよし、タレが入ってるね。
ちょっとオイリー感が強いかな。

IMG_2435
ぐちゃぐちゃと混ぜていただきます。やっぱオイリーなんで、麺にからむ感じが無いかなぁ。
でも、味が薄いってことは無い。
今回の馬場麺は、特徴が薄いというか、何かもの足りない気がする。

IMG_2436
途中で、店員さんが専用ラー油を持ってきてくれたんで、かけると引き締まって
美味しくなったよ。
きっと、ニンニク入れると抜群に美味くなるな。
無料オプションで用意してくれると嬉しいね。ランチでは、なかなか入れられないんだけどね。

そこそこ無難なお味。8の付く日のお値段なら、充分に納得です。
また8の付く日に来ます、ごちそうさま!

2011/04/26 火風鼎 表参道店@表参道(チャーシューメン)

いや~、春になったねー。

IMG_2419
午前中に関内の本社に寄ったんで、横浜公園のチューリップを観察。
綺麗じゃないですかー。

写真1枚撮って、さて現場へ。途中ちょっと話題のところに寄るですね。

今、Fukushimaが熱い。世界中が注目している。
でも、ここから発信するのは、暗い話題じゃない。
喜多方や白河のラーメンさ、世界に羽ばたけ、福島ラーメン。

白河のラーメンっていうと、首都圏では、白河中華そば@仲町台(横浜)、一番いちばん@町田、
とら食堂@デパートの催事なんかで食べてたけど、昨年「火風鼎」が白山にオープンしました。
そっちは、普段縁のない土地だったんで未訪だったけど、先週表参道にも支店がオープン。

IMG_2420
「火風鼎 表参道店」。まだ、お祝いの花がでているのね。

IMG_2421
オススメは、チャーシューメンとチャーシューワンタンメン。
ワンタンはほとんど皮って情報なんで、チャーシューメンにしよう。

IMG_2428
外のメニュー。1部(昼)と2部(夜)で、違います。昼は、オーソドックスな白河らーめん。

IMG_2422
左が昼メニュー、右が夜メニュー。
Coming soon.が気になるじょ。。。
で、「チャーシューメン」なの?「ちゃーしゅーめん」なの?意外と気になるんよね。
だって、記事にするんだから、音が同じってのでは困るんよ。

IMG_2423
チャーシューメーーーン。って、ゴルフのかけ声だって、うちのガキなんかは知らないかもな。
なんか、美しい~。一点の濁りもない純粋な、汚れを知らない少女のような、でも知ってみると
援助交際してたみたいなw

IMG_2424
超有名ブロガーさんの真似して、丼の形状紹介。でも、呼び方知らないw
お昼の丼は、かなり大きめ。スープたっぷりっす。

IMG_2425
スープ旨い。優しい。「しょっぺーー!!」みたいな不作法はないぞ。
親父さん、良い仕事してるねー。って、俺が褒めるってのも、生意気だなw

IMG_2426
チャーシューは、5枚。ただし、魅惑の極薄。装着感皆無、、、違うかw
着けないのが一番! って、、、違うっての。
薄いのには、意味がある。脂身のない肉のせいか、ちょっとモサモサする。
これは、厚いと食べづらいさ。喉がつまるさ。この薄さなら、スープと一緒に口に入れると
抜群さ。あ~、、口にも入れてしま、、、(ry

IMG_2427
麺は、今まで食べた白河ラーメンとも違う気がしたな。
なんつーか、意外と加水率が低くて、密度も低い感じ。
すいとん食べてるみたいな食感なんだよね。ボソボソっとして。
もちろん腰は無い。腰は全ての基本のはずなんだが。。。
おでぃたん、手打ちってあんまりあれなんだよね。
機械を使った方が、強烈な圧をかけられて良いと思うんだわ。
もちろん、その辺は人それぞれ、好みの範疇なのは言うまでもないけどね。

いやしかし、美味しかったわ。
最後に卓上のブラックペッパーも試してみたけど、味が締まって、これも良い感じだった。
ひーーー、締まる~www
ごちそうさまでした!!

2011/04/25 渋谷 Wasted Time ~feat.楽々~(肉煮干らーめん)

Hey you!  Liveハウスに行ったことがあるかい?
おでぃたんは、あるぞ、高校生んときに。30年以上も前だぞ!
チェリーボーイだったぞ!

なぜに、今日またライブ・ハウスへ・・・・

だって、今日のライブ・ハウスは特別なんだよ。
似たような人が、多数なんだよ。多分、8割方、似たような人達なんだよw

会場の8割は、チェリーボーイ&ガールなんだよw

はぁ~、こんなに筆○ろしに憧れるなんて。

IMG_2404
来ちゃったよ。Liveハウスに。Liveを観ながら、らーめんを食べる試食会イベントさ。
そっか、やっぱりラーメンか。今日も、おろせなかったな、筆をw

いや、本当は、ライブハウスの昼時間帯を利用して、ラーメン屋をやろうって話しなんだよね。
でも、今日はその前祝いっていうのか、イベントで、夜にやるってやつ。
Dさん、お誘いありがとうね。なんか、とっても回春効果がありそうだよ。

筆はおろせなくても、箸はおろせそうだね。ラーメン大好きだかんね、おでぃたん。

IMG_2417
あ、麺量少ないの?って、150gは一般的には少なくないでしょ。大丈夫っしょ。
肉も好きだし、煮干しも好き。楽しみ~。

IMG_2412
「肉煮干しらーめん」。ちょっと丼の縁が汚いのは、ご愛敬。
煮干しガッツリ効かせると、見た目は悪くなりがちよ。

IMG_2413
ちょい、濁ったスープはしょっぱめ。これは、参加者の殆どが、同意見。

IMG_2414
麺は、ちょい平打ち。でも、短時間で、スープ吸ってしょっぱいわ。
色、濃いよね。

IMG_2415
肉もしっかり味付。どーも、これがスープに影響を与えたらしいw

ちと、しょっぱかったけど、ダシが良いのは充分に分かったよ。
動物系のダシに、結構強烈な煮干しダシ。

これはね、タレ2/3で食べたかった。

試食した人が皆、「しょっぱい」と店主さんに告げていたので、通常営業では改善されるでしょ。

そういう意味では、この試食会、やってよかったのでは?って勝手に思ってる。

そのうち、つけ麺も出るって聞いているんで、またチェックに行こう。
おでぃたんチェックは厳しいぜ~(笑)

2011/04/24 仁鍛クロスガーデン川崎店@矢向(つけめん)

今日は昨日と打って変わって、良い天気。
お出かけには最適じゃ、ないっすか。

ってことで、川崎にできた「クロスガーデン川崎」に行ってみることにした。

IMG_2393
到着して、ショップリストの確認。あった、あった。ちなみに、この手、私ではありません。
お目当ては、仁鍛。しかしここ、飲食店が3軒しかないのに、ラーメン店が2軒。
ラーメン食べたくない人は、選択肢が少ないねー。必然的にモスでしょうかね。

IMG_2394
「仁鍛」。昨日OPENしたばかりです。花は一つだけ。
六厘舎出身だけど、そっち方面からの花は無いのね。
本店は横浜の六角橋で、2008年4月にオープンでした。
六厘舎の味が、並ばずに食べられるって、当時は随分話題になったものです。
そんで、「実は中華そばが旨い」「中華そばは、すぐに売りきれる」なんて情報も
あり、おでぃたんは「中華そば」を食べた記憶があります。
で、味は良く憶えていないんだけど、とにかく自分に合わなかったことだけ憶えている。
なので、それっきり行っていなかった。

IMG_2396
 

注文は口頭で、料金後払い方式です。
今日は当然「つけめん」にします。息子は「中華そば」。
オープン記念のなにかサービスとか、全然ないのが寂しいね。

IMG_2395
卓上調味料は、ブラックペッパー(ミル付き)、酢、柚子粉、一味。
箸は洗い箸だけど、滑り止めがしっかりしているもの。好ましい箸です。
しかし、11時05分到着で、食べ始めたのが12時10分。
息子は疲れ切って、すっかりご機嫌斜め。。。何も食べそうにないなw

IMG_2397
待ってる間に、子供用のジュースが出てきた。嬉しいサービスだね。
でも、息子はすでに飲もうとしない。。。ご機嫌斜め。
あと、量が随分少ないのね。(^_^;)
尿検査の時の「ここまで採って」の目盛りくらいまでw

IMG_2398
まずは、「つけめん」から登場。黄ばんだ、うどん。って感じ。
極太麺好きには、こたえられないんでしょうな。

IMG_2400
でも、やり過ぎじゃないの? 太さ自慢も良いけれど、太すぎても嫌われるよ?(きっとw)

IMG_2399
つけ汁。厨房を見ていると、ちゃんと器は湯煎して温めていた。
出すときも「器が熱くなっておりますので、お気を付け下さい」と、しっかりこちらの目を見て
言ってくれる。こちらも見返すと、しばし見つめ合うことに。
思わず、「チュッ!」とするとこだった(^_^;

IMG_2401
ちょっと、さらってみると、チャーシューがごろごろ。
飲んでみると、あ~おいしい。やっぱ、つけは大丈夫だ。
今更感動する味ではないが、安心して食べられる。
でも、意外と熱くないんだな。おにーさーん、熱くないよー別にー。

IMG_2402
こちらは息子の「中華そば」。濃厚そうな見た目。

IMG_2403
こっちは、中太くらいの麺。これなら食べやすいね。
でも、やっぱ中華そばは合わない。ダメだ俺。。。

食べ終わって、おでぃたんのつけめんは、1/5位残ってしまった。
息子の中華そばは、1/3以上残っていたかな。

量が多いわ。ショッピングセンター内に開店するならば、家族連れ(女子供&年寄り)のことを
考えたメニュー構成を考えて欲しいかな。
今のままなら、今日は連れてこなかった嫁と娘には不評を買いそうで、ちょっと連れてくる気がしない。
今度、家族でここに買い物に来たら、まずは一風堂かな。

駐車場は完全無料だし、休日に車で来るには使い勝手が良いんで、ちょっと頑張ってほしす。

ごちそうさま!

2011/04/22 江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店@五反田(中華そば 醤油)

GWは日光に行くことにしたよ。\(^_^)/
観光客が激減しているらしいから。
宇都宮餃子と、佐野ラーメンは食べるぞー。
でも、全然お店わからん。佐野ラーメン食べに行くの、19年ぶりだもん。
その時も、一店しか行ってないはず。連食はできない体質なのだ。

佐野の前に、まずは五反田に。(全然関係ないけどね(^_^;))

IMG_2381
仕事の後、20時ちょっと前にやってきました。
きみはん 五反田店。本日オープンです。
煮干し大好きなんで、期待しちゃうよー。

券売機は店の外。
IMG_2382IMG_2383
まあ、無難に「中華そば 醤油」にしときましょ。
個人的に、煮干しと醤油の組み合わせが好きだしね。

食券買って、席に着く。
カバンや、コートを邪魔にならないよう、かたして横見ると、あら、いけ麺さん
「ズルズルズル~~」って麺すすってるじゃないですか。
グッドタイミング。しおを味見させていただきました。塩のわりには、色が濃い気がしたな。

IMG_2384
こちら、店内メニュー。券売機より見やすいよね。
まあ、外で券買ってきてるんで、これみてもすでに注文済み状態なんで、次回のための
勉強ですわ。日々、これ勉強。人間、一生涯勉強を続けねばねw
次回どうしよかな、つけ麺だべか。いや、焼きそばか・・・ もしくは、隣のうどん屋(おにやんま)かw
あ~、ラーメンの勉強は果てしない。そして、女性器研究家よりは、何を勉強しているか、言いやすい。

IMG_2385
醤油キターーー!
スープたっぷりなんで、チャーシューなどの具が沈没しかかってるね。
ナルトが良いっすね。実は好き。味とかでなく、その存在感が内ももに伝わってくるw
視覚神経と、内ももの神経細胞がシナプスで連絡されているのを、体感できるわけだ。

IMG_2386
どわっっちーーー。スープは熱々だじょ。「もちもちの木」並ではないか?
厨房見てると、なるほど小鍋で沸騰するまで温めてる。
ラーメンはアツアツが良いな、やっぱ。
ほんで、ちゃんと煮干しが香って、ウマ~~( ̄ー ̄)
それでも、飽きが来そうな感じもあるんだけど、柚子が入っていて、リセットされる。
サスガのレベルだし。TETSU恐るべしだし。

IMG_2389
麺は意外なほど、パッツンとしててかなり好み。
これ、ゆで加減が「バリ硬」系?
後半ちょうど良くなってくる感じが、ステキ!
いやいやいや、スープといい、麺といい、このレベルでこの駅ちかなら、今度こそやっていけそうね。
※今まで、この場所のお店は成功してないみたいなのよ

IMG_2387
ちょっと面白かったのが、メンマ。
麺と一緒に食べられるくらいの細切り。
ほんで、これ筍かな?メンマでなくて。。。わからんす。

満足しましたー。

利用方法としては、駅で立ち食いそばを食べるよりは、時間とお金に余裕のあるときにこっち。
そんな感じかな。ここをわざわざ目指してって感じではなくて、なんとなく。

店員さんが、8名もいたしね。とても、のんびりお酒を飲みながら、店主さんと会話して
って、シチュエイションは生まれ得ない印象だね。店の間口広いしさ。

五反田勤務のサラリーマンの良い味方登場!ってとこですか。

ごちそうさま!!

P,S
義援金募金箱が見あたらなかったなw


2011/04/21 つけそば むあん@江戸川橋(辛そば)

風邪ひいて、せきが止まらない今日この頃でございますが
皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか?

って、日記の出だしじゃないな。

今日も今日とて、ラーメン食べております。

今日は難しいぞ!

IMG_2368
ここ「むあん」
本当の店名が良く分からないんだよね。「むあん」とか。「無庵」とか。
そして、冠はなんなのか?

IMG_2379
入り口の横には「つけそば」

menu_taitle
メニューには「つけ麺処」
ハッキリしてくれなーい?
まあ良いや、で辛い物食べたかったので「辛そば」を。
買ってから気づいたんだけど、これって汁なしなのね。
へへ、好物ですがな(^^)

IMG_2371
待つ間、食べ方見るのは習慣だす。
まあ、混ぜろってことね。てか、たれは自分でかけるのか。
ん? ぶっかけ? それは、奈美悦子に限るだろうよ。
顔面に(ry ・・・自粛w

IMG_2375
ほう、スープも付いてるし、肉も結構量がある。
たれが別皿なんで、つけ麺風にもいけるかもね。

IMG_2378
でも、書いてある通りかけて混ぜるのだよ。ぶっかけるのだよ。夢なのだよ!!男優になるんだよ。

麺は、平麺。なんで平麺にするかな~www おでぃたん、ちょっと苦手w
で、食べると。。。。。。。。。。。。。。。。豆板醤。
100%、豆板醤。混ざりっけなしの豆板醤。三代続いた豆板醤。
ショッパーーーーー!!!!
そう、豆板醤は辛い調味料ではなく、しょっぱい調味料だす。

たまには、こいうこともあるさ(^_^;)

さいなら~~。まったね~~。

2011/04/19 大砲ラーメン@新横浜ラーメン博物館(ミニ黒とんこつラーメン)

「二代目げんこつ屋」の試食の後、ミニなら食べられそうと、もう1軒。
あー、2軒目ともなると気が緩む。お店の外観写真撮ってないや(>_<)

大砲ラーメン@福岡に行ってみました。

IMG_2361
最近。黒が出たっていうんで、見てみたら、ちゃんとミニがあった。
あ、ら博に来たこと無い方のために書いておくと、全てのメニューにミニがあるとは限りません。
基本メニューにはありますが。

IMG_2363
「黒とんこつラーメン」。マー油がかかった博多ラーメンです。
ん?久留米ラーメン? 細かいこと言いなさんな。
そこまで区別するようになったら、ラヲタになっちゃうよ (^_^;)

IMG_2365
黒いスープ。マー油は悪くないね。でも、しょっぱい!
めっちゃ、しょっぱい!!

IMG_2366
いけ麺さんに教わった、麺のあげかた。上手にできたかな?
なんとか、麺だけは食べきったじょ。
いやはや、しょっぱい。
ごめん、この塩分について行けない・・・

IMG_2367
しょっぱいと、喉が渇く。
お店前の広場で、ビール飲んで帰りましたわ。
(本当は、その後ハイボールも飲んだけどね)

ごちそうさま。

livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
ラーブロ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ