pakioのラーメン日記

ほとんど、「ラーメンを食べたよっ」て日記です。駄舌です。

2017/10/15 中華そば大賀110@相武台前(中華そば)

IMG_7153
7月以来の大賀。間あいちゃってすいませ~んm(__)m


IMG_7154_1
最近出版されたラーメン本では、結構大きく取り上げられてますよ~。
嬉しいですね♪


IMG_7155
担担麺と中華そばを食べたから、つけ麺食べたらデフォコンプリートやな!
って思って来たら「すごいタイミングで来ましたね。鶏変えたんですよ」と。
比内地鶏×土佐はちきん地鶏だとか。土佐の方は初耳の銘柄です。
つけ麺ではタレが強いので、出汁の違いが分かりずらいだろうと中華そばに。


IMG_7156
ええ、そうです。出汁の違いなんておでぃたんには分かりません(^_^;)
でも、開店時より美味くなってるよ。


IMG_7157
麺が平たいぴろぴろ!これだよ、これ!!
のびないからね。ゆっくり目に食べて、スープが染み込んだ麺も楽しむよ♪
いや、スープ吸ってんだからのびてんのか(笑)
ダレないが正解かな。


IMG_7158
オープンから3ヶ月。かなりの進化を感じるね。
薬味も変わってるね。
中華そばを再確認できて良かった。


今月下旬から小麦が新麦の「春よ恋」になるそうな。
そりゃ~、つけ麺で食べた方が麺の味分かりやすいな。
やっとデフォコンプリートできるな♪

じゃまた、ごちそうさまでした!!

続きを読む

2017/10/13 中華蕎麦 時雨@伊勢佐木長者町(中華蕎麦)

IMG_7143
最近はラーメン本見るとだいたい大きく掲載されているこちら「中華蕎麦 時雨 」さんへ。


IMG_7144
券売機の前で悩まなくて済むね。


IMG_7145
冷酒、ハイボールが増えてました。
また夜来たいね♪


IMG_7146
今日は基本の中華蕎麦。


IMG_7147
ぴあのラーメン本、神奈川版の表紙を飾ったラーメンですよ。
綺麗ですねー。


IMG_7148
鶏のうまみと醤油のうまみなんだけど、どことも似ていない。
じんわりウマイね~。


IMG_7149
艶と張りを持ったこの麺。
歯ごたえと、後半ダレない強さを身に着けた感じ。
麺は開店当時からすごく進化を続けているのが良く分かる。


IMG_7152
独自ブレンドの七味を置いたそうなので試してみます。


IMG_7150
なるべくスープには入らないように。あ~、合うあう。
ちょっとした味変に良いです、これ。


IMG_7151
いや~、なかなかの一杯でした。

TRY本も楽しみになっちゃう♪

ごちそうさまでした!!続きを読む

2017/10/12 元祖一条流がんこ総本店分家@橋本(熟女の味噌ラーメン)

今日は相模原市の奥地の食べ歩き。



IMG_7142
がんこコピオ相模原インター店とか言われるこちら。
店の看板では「元祖一条流がんこ総本店分家」です。
「総本家分店」の表記を良くみかけますが、看板は「総本店分家」です。


IMG_7136
大型ショッピングセンターに相応しい大きさと作り。
暖簾はありません。


IMG_7137
塩食べる気で来たんだけど、直前に店主さんのツイッター見たら
「熟女の味噌ラーメン」やってますと。
ダメです、そのネーミング。もう逃れられませんw

券売機にはなく、確認したところ正油を買って「味噌で」と伝えるそうです。


IMG_7138
しょっぱさは5段階なんですね。
味噌の場合は特に聞かれません。


IMG_7139
「熟女の味噌ラーメン」です。大切なので2回言います。
「熟女の味噌ラーメン」です。チャーシューはモモ。


IMG_7140
なるほど豊満です♪


IMG_7141
油ギッシュな恋がしたくなる。そんな感じです。
別にスープが油ギッシュとかじゃないけれど、油ギッシュ脳になってしまうやつ。
それが熟女パワーというものなのでしょう。

味噌は券売機にも、店内告知もありませんが、理由を聞くと
「味噌で自分のラーメンを評価されたくないので、あまり食べて欲しくない」のだと。
すいません、味噌頼んじゃって(^_^;)

正油と塩なら、正油を食べて欲しいそうです。
次は油そば食べたいと思ってましたが、正油食べますねw

でもこちらも相当遠いので、次回はいつになるやらです。
相模原市と言っても、相模大野あたりならそう遠くないんですけどねー。

ごちそうさまでした!!


続きを読む
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
ラーブロ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ